MENU

夏の京都旅行を振り返る

こんばんは🌙

写真のデータ整理をしていたら、今年の夏に行った京都の写真がでてきて懐かしく思い、記事にまとめてみることにしました📷

1泊2日でしたが、2日目は午前中に高速バスで帰ったので実際に観光したのは初日だけ。

ですが美味しい物を沢山食べれたし、念願だった川床での食事や舞妓さん体験ができてとっても満足な旅でした✨

もし興味がありましたら、読んでいただけると嬉しいです☺️

目次

1日目

京都駅到着

早朝に家を出て、高速バスで京都駅まで来ました🚍

この駅の景色を見ると、『ああ、京都に来たんだな〜。』という気持ちになります(笑)

そしてさすが都会、どこをみても人、人、人(笑)❗

(私の地元の駅は人が少なすぎて無人駅が多いのです(笑)😅)

都会を感じながらバス乗り場を探し、まずは清水寺に向かいます🚌

清水寺

清水寺といったらこの景色ですよね📷

コナンくんの修学旅行編を思い出します(笑)☺️

夏の青空と木々の緑が相まって絶景でした🌳✨

清水寺に行く途中で軽く食べ歩きもしました〜👇♪

You Tubeでよく紹介されていて気になっていた湯葉チーズ!

とっても美味しかった✨

京都といえば和菓子ということで、お団子も食べました🍡

うま〜いっ😋!

舞妓さん体験

今回の旅行の2大目標のひとつだった『舞妓さん体験』!

白い化粧を塗りたぐってもらったり、赤い目元にしてもらったりと、とても新鮮な体験でした。

みるみる白く仕上がっていく自分を鏡越しで見ていると、何だか滑稽で化粧中につい笑ってしまいました、、、(笑)

散策プランを申し込んでいていたので、化粧と髪と着付けをしてもらったら外で軽くお散歩。

舞妓さんになれて気分はルンルンでした(笑)♪

1枚1000円もするオプションの写真撮影もつけてもらうほど(笑)

舞妓さんっぽくお上品な歩き方と振る舞いができるよう気をつけましたが、すぐに素がでてしまいますね💦

笑う時ついつい大きな口を開けて笑ってしまいます(笑)

途中、外国人の方に写真を撮ってもいいかとリクエストが。

なるべく本物の舞妓さんっぽくなれるよう、慎ましやかな女性を頑張って演じました(笑)

散策は30分ほどでしたが、化粧や髪、着付けの時間や、散策から帰ったあとのお直しの時間のほうがよっぽどかかったので、付き合ってくれた旦那には感謝。

何より大変だったのは、白い化粧を拭き取る作業(笑)💦

綺麗に拭き取るまで顔と首を拭き続けました〜(笑)😅

仕事の度に身なりをきちんとして、そして仕事が終わる度にこの化粧の拭き取り作業をしている本物の舞妓さんには尊敬します(笑)✨

ちなみに私が行った舞妓さん体験のお店には、男性もお侍さんのような体験ができるプランがあるらしく。

旦那に一緒にしようよ〜と誘いましたが、断られました〜(笑)

錦市場を目指して移動

舞妓さん体験に満足した後は、錦市場の方面までバスで移動。

途中、暑さでやられたのと休憩もかねて居酒屋さんへ🍻

おやつ時にお酒と餃子で乾杯できるなんて幸せ。

これも旅行の醍醐味ですね。

冷えたお酒と熱々餃子で体力を回復したので、再び外へ。

市場に向かう途中、さつまいも好きにはたまらないスイーツを発見。

さつまいもの鯛焼き。

食べたさが勝って、食べてから写真の撮り忘れに気付く(笑)

そんなこんなしながら歩き進めていくと、ようやくそれっぽい通りを発見。

『錦』と書かれてあったのでここだと確信しました(笑)

人でとっても賑わっていました。

美味しそうなお店もたくさん。

気になる食べ物をいろいろ食べてきました。

スヌーピーやき。

カスタードを選びました。

食べるのがもったいないくらい可愛かったです。

錦市場に行ったら出来立ての出し巻き卵を食べたいなと思っていたので、お店を見つけて入店。

だしが効いたホクホクの卵で、美味しすぎてあっという間に完食。

鴨川周辺散策

念願の川床。

あの屋根があるところで今から食事をするのかと思うと終始ワクワクでした。

この鴨川の景色を見ると、コナンくんの映画を思い出します(笑)

川床で食事

今回は鴨川沿いにあるバーで川床を楽しんできました。

風情がある景色にお洒落なお酒に美味しい食事。

こういう楽しみがあるから、また旅行に行くために仕事頑張ろうと思えます。

日が沈んできたらさらに趣がある景色が広がります。

夕暮れの川沿いにはたくさんの人が座ってゆったりと話していました。

風情がある鴨川で夏の涼を感じながら過ごせるのって素敵。

私もちょっぴり座って、地元の人の鴨川での過ごし方を体験(笑)

京都に住んでいたら、私も誰かとおしゃべりを楽しみながら定期的にここにきて涼みたいな〜なんて思ったり。

この後はそのままホテルに移動。

よく歩いた1日だったので即寝てしまいました〜(笑)

2日目

京都駅で朝食とお土産探し

ホテルは素泊まりだったので、準備ができ次第チェックアウトして京都駅へ。

お洒落なパンやさんでモーニングをしました🥐☕

その後はお土産を探して高速バスで帰宅。

またね京都。また絶対来るよ〜。

まとめ

京都旅行のレポ、いかがだったでしょうか。

弾丸で予定ぎっちりでしたが、夏の京都を満喫できてとても満足な旅ができました。

振り返った今でも、楽しかった記憶が蘇ります。

京都は季節によっていろんな楽しみ方ができるので違う時期にも行きたいですし、貴船の川床にも興味があるので夏にもまた旅行したいです。

いつもの投稿とはジャンルが違いましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

• URLをコピーしました!